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経営コンサルティング Management Consulting

戦略コンサルティング

コンサルティング業界における市場規模は、年々拡大しています。現在では、有名企業から政府機関まで、大きな意思決定が行われる際はほとんど、外部のコンサルティングファームがその補助をしていると言われています。

私たちは、「人を大切にする未来のために、企業を変革し、進化させる」を理念とし、一般中小企業から100億円を超える事業規模のクライアントまで、さまざまな事業の発展を支援しています。

私たち戦略コンサルタントの役割とは、事業計画や新規事業立案、利益率のよくない事業部の黒字化など、企業の経営層(CxO)が抱える課題を解決することです。

その企業の内外をリサーチし、クライアントの要望や目的を達成するためには、なにを、どのような手順で、いつまでにおこなえばよいかといった戦略を導き出します。

「戦略コンサルティング」によく似た業務に「経営コンサルティング」がありますが、経営コンサルタント(ビジネスコンサルタント)は、目的に対して導き出された戦略を、具体的に実行する方法を見出すことが仕事です。

戦略コンサルティング

対象分野
戦略に特化し、全体での最適化の視点で対応
契約形態
より戦略的な長期契約

経営コンサルティング

対象分野
経営全体にわたり、幅広い課題に包括的に対応
契約形態
一度切りの契約または顧問

\戦略コンサルティングはこんな企業様にオススメです/

長期的な戦略支援

企業の未来にわたるサポートを受け、経営全体の最適化を目指したい。

持続的な専門的サポート

戦略の実行に向けた定期的なサポートとフィードバックが欲しい。

革新的なアプローチ

新しい市場動向や競争環境に対応するための柔軟性が欲しい。

私たちは、中長期的な視点でクライアント企業の目標を達成する戦略立案、新規事業の立案にとどまらず、戦略の実行支援、実行の結果に対するフィードバック、目標数値のモニタリング、マーケティング戦略の立案、M&Aや人事など、企業にまつわるあらゆるテーマについてのコンサルティングを提供し、企業経営の健全な成長に寄与し続けるコンサルティングファームです。

戦略コンサルティング
サービス提供

  • 人事
  • M&A
  • マーケティング
    戦略
  • 目標数値の
    モニタリング
  • フィード
    バック
  • 戦略的
    実行支援
  • 利益率
    改善
  • 新規事業
    立案
  • 事業
    計画

企業に関する全ての課題に対する
コンサルティングを提供

クライアント先

  • 一般
    中小企業
  • 100億を越える
    事業

KPIマネジメント

経営という「営み」は、手に取ったり目で見たりすることはできません。企業の経営目標を達成するためには、日々の業務を数値化し、検討することが必要です。

KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標、重要目標評価指標)は、経営目標を達成するためのプロセスにおいて、業務のパフォーマンスを計測、監視するための指標です。たとえば、ある売上額を達成するための中間目標として、「訪問件数○○件」「アポイントの件数○○件」「成約率○○%」などの数値を設定することが考えられます。

近年、インターネットの普及や消費者ニーズの複雑化にともない、ビジネスを取り巻く環境はめまぐるしく変化しています。そのような状況において、最終目標が達成されたかどうか結果を見てから対応を検討していては、スピード感にかけてしまいます。ゆえに、中間目標として設定された数値であるKPIに着目し、適切なマネジメントをおこなう「KPIマネジメント」に注目が集まっているのです。

KPIは、企業や組織に対して設定するだけでなく、従業員一人ひとりに対して設定することで、モチベーションを維持したり、パフォーマンスを向上させたりするといった効果も期待できます。

私たちは、経営目標はもちろん、営業目標、人事戦略、人材育成などについても重要な指標となるKPIをブラッシュアップし、企業の目標達成のためのマネジメントをおこなうことを専門分野としています。

STEP 1/ゴールの目標設定

KGI(Key Goal Indicator)

目標数値のことをKGIと呼ぶ。
キーワードで言い換えるとゴール。

長期的な組織の目標を設定

売上高を年間20%増加させる

STEP 2/プロセスの設定

KFS(Key Focus Arear)

CSF(Critical Success Factor)とも呼ばれ、どちらも「重要成功要因」という意味。

KGIを達成するための
主要な重点領域を選定

「市場シェア拡大」「製品革新」
「効率的な生産プロセスの確立」など。

STEP 3/プロセスの数値設定

KPI(Key Performance Indicator)

KFSに対する目標での具体的な数値のこと。

各プロセス(KEF)に対する
具体的な数値目標を設定

step2の「市場シェア拡大」のKFSに対するKPIでは「新規顧客獲得率」「既存顧客の維持率」など。

KPIマネジメント
サービス提供

測定とモニタリング

定期的な進捗測定で目標に向かって進んでいるか確認。

フィードバックと調整

結果から学び、必要に応じて戦略やアクションを調整。

レポートと共有

KPIの進捗を可視化し、組織全体で理解と共有を促進。

改善と適応

結果を分析し、プロセスや戦略を改善。変化に適応する柔軟性を確保。

人材・能力開発コンサルティング Human Resources and Capacity Development Consulting

人材・能力開発コンサルティング

市場が絶えず変化し続ける昨今、経営戦略を適切に実行できる能力を持つ人材を必要な数だけ確保することは、企業活動の発展のために不可欠であると言えます。

私たちは、豊富な実績から構築されたノウハウをもとに、クライアントの経営戦略実現のために期待される役割や能力を定義し、企業に集う人材からそれらの役割や能力を引き出すコンサルティングをおこなってまいります。

企業における人材・能力の開発というと、研修の実施を想像される方が多いでしょう。しかし、私たちは、研修は人材・能力開発のためのひとつの手段でしかないと考えます。

企業の発展に貢献するには、経営戦略の観点から、必要な人材を確保・育成するための制度を設計・運用し、能力開発のための施策をおこなわなければなりません。
私たちは、経営戦略の実現に向けて、①企業のフェーズに合わせた人事制度の構築と導入を支援する人材組織コンサルティング、②経営戦略に沿った採用計画を立案・実行する採用コンサルティング、③人材の階層に応じた多様な研修プログラムやワークショップの企画・実施、人材を育てる環境づくりを実践する人材コンサルティングを通して、適材適所の人材配置とパフォーマンスの向上をはかります。

これらの適切な実行により、人を大切にする組織とそのマインドがはぐくまれ、全ての人々が豊かな生き方を実現でき、進化し続けるクライアント企業の戦略や理想を達成することができるのだと、私たちは確信しています。

人材・能力開発
サービス提供

人事制度構築と導入支援

企業フェーズに合わせた人事制度の設計・運用を通じて、経営戦略の実現をサポート。

採用計画策定と実行

経営戦略に沿った採用プランの策定と実行により、適材適所の人材配置を促進。

多様な研修プログラム

人材の階層に応じた研修やワークショップを通じて、能力開発とパフォーマンス向上をサポート。

人材コンサルティング

組織文化の構築を含む、経営戦略に基づいた人材育成環境づくりを実践。

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